今日は平日だが休み。よく眠れず6時ごろに目が覚めた。まだまだ寒い。
久しぶりの休みなので、掃除やら買い物やら色々用事を済ませる。業務スーパーに行ったら卵や鶏肉が売り切れだった。鳥インフルエンザの影響だろうか。仕方なく別のスーパーで買う。食料が全体的に値上がりしているような気がする。出費が痛い。
家に帰って、本を読んだり、ドラマを見たりしてダラダラ過ごす。
自分の人生が恥ずかしいという感覚がある。中学・高校・大学の時の知り合いに会いたくない。プライドだけは一丁前に高い。見下されるのが嫌。
自分の中に色々な自分がいる。金が全てだ稼いでなんぼだと主張する自分。金にならなくても意味のあることをしたいと考える自分。自分なんて最底辺の人間だ何の意味も無い人間だと考える自分。
自分のことでせいいっぱい。生きるだけでいっぱいいっぱい。脳みそのキャパシティが全然ない。
世の中には立派な仕事をしながら、家族を持って子供も育てている人もいる。自分にはそれができない。
被害者意識。自分は虐げられているという感覚。自分はかわいそうな存在なんだという気持ち悪い考え。自分もこのような考えは嫌で仕方がないが、この考えが頭にこびりついて離れない。
実家が金持ちだったら、もっと頭良く生まれていたら、何かの才能があったら、恵まれた体格を持っていたら…。何も持っていない自分は被害者といってもいいだろう。
もちろんこんな考えは馬鹿げたものであることくらい分かる。大学まで出してもらったのだからそこまで貧乏では無かった。頭は悪いけど掛け算割り算くらいはできる。スポーツはできないが歩いて好きなところに行くことはできる。
世の中にはもっと苦しい状況にある人達がいる。そんなことは十分分かっている。
それでも抜け出せない考え。
自分が被害者になった妄想をする。頭の中で加害者を責め立てる。責めるのも責められるのも自分。
とにかく自分のことしか考えていない。
- カテゴリ:
- 日記