映画

二日酔い、掃除洗濯、海よりもまだ深く

s_foodpic8251209

朝7時起床。非常に眠い。昨日上司に無理矢理飲みに連れて行かれて、寝たのが1時過ぎだったためだ。飲み過ぎたせいで少し頭痛もある。ただ今日は用事が一杯あるので二度寝はやめておく。

朝食を食べたら、まず簡単に部屋の掃除をする。それから洗濯をする。せっかく良い天気なので、布団のシーツも洗う。それから病院に行く。月1回メンタルクリニックに行っている。ただ最近はあまり意味が無いように感じている。特に楽にならない。薬をもらうために行っているだけだ。眠るための薬だが、そんなに寝つきは良くならないし、早くに目が覚めてしまう。行くのを辞めてしまおうか、迷っている。

病院の後、薬局に行って、パイプユニッシュやバスマジックリンやら、細々した日常品を買う。その後、業務スーパーに行く。キャベツが1玉100円だったので買う。玉ねぎがなくて新玉ねぎしかなかったが、それも買う。早く痛みそうだから嫌だが仕方ない。後は豆腐や納豆、牛乳など買い込んで、一旦家に帰る。帰った時点で12時頃だったので、うどんを茹でて食べる。この時点で眠くて眠くて仕方なかったが、まだ用事があるので出かける。

まず図書館に行って予約していた本を受け取る。文章術の本だ。文書を書くことが苦手なので読んでみようと思ったのだ。文書を書くことは仕事で最も苦労していることの一つだ。後、近所のコンビニに寄って、Amazonで頼んだ電球を受け取る。風呂場の電球が切れたので買ったやつだ。全ての商品では無いが、コンビニで荷物を受け取ることができるのは便利だ。配達屋さんに迷惑を掛けずに済む。

後は業務スーパーになかったものをフレスコで買う。小さめの醤油などだ。その後、ブックオフに寄ったが、特に何も買わなかった。これで一通り用事を終えたので、家に帰って洗濯を取り込んだら、そのまま眠る。けれど1時間程うつらうつらしていただけだ。起きたら17時頃だった。

ちょっとネットサーフィンをしたら、夕食を作る。夕食を作りながら、ウォーキングデッドのシーズン7の第7話を見る。このドラマは長いなぁと思いつつ少しずつ見ている。この後、どうなるんだろうと気になってしまう。ドラマを見終わったら夕食を食べる。ご飯と味噌汁、卵焼きとウィンナーだ。休日はいつもこのメニューばかり食べているような気がする。

夕食を食べ終わったら風呂に入って、是枝裕和監督の「海よりもまだ深く」という映画を観る。最近、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞されたとのことで、監督の作品が気になったので観てみたのだ。

主人公(阿部寛)は昔小説で賞を取ったことがあるものの、その後上手くいかず、興信所で働いている。せっかく稼いでもギャンブルにつぎ込んでしまうのでいつも金欠状態だ。離婚した奥さんに養育費を渡すこともできない。こういうダメな主人公は好きだ。自分を重ねられる。高校生をゆするところはちょっと最低だと思ったが、その後ちゃんと罰が下る。後輩(池松壮亮)が良い奴で、そんなダメな主人公にいつも付き合ってあげて、お金まで貸してあげている。後、思わず笑ってしまうシーンが多いのも良かった。例えば、別れた奥さんには今付き合っている男性がいるのだが、「その人ともうシたの?シたの?」と情けなく聞くところはクスっとするし、思わず手を出そうとして、逆に叩かれるところは声を出して笑ってしまった。思ったような大人になれなかった、思い描いていた未来じゃなかった、ということが繰り返し語られるが、それでどうすれば良いのか、どう生きていけば良いのか、ということは明確には示されない。そこも良かった。自分で色々考えてしまう。

ちなみにタイトルの「海よりもまだ深く」はテレサ・テンの「別れの予感」という歌の歌詞に出てくるフレーズだ。劇中ラジオからこの歌が流れてくる。

映画を観終わってから、このブログを書いている。

ファントム・スレッド、外国人爆笑、肩に力が入った

s_foodpic8270991

朝7時起床。昨日は0時くらいに眠ったと思う。せっかくの休日なんだからもっと寝ればいいのに、それ以上寝れない。仕方なく起きて朝食を食べる。今日は映画を見に行った。「ファントム・スレッド」という映画だ。自分が普段あまり見ないタイプの映画だ。1950年代のイギリスを舞台に、ドレスを作る仕事をしている男性と、田舎のウェイトレスの恋と駆け引きの映画だ。思ったよりお客さんが入っていた。ただのラブロマンスではなく、ちょっと怖いシーンやハラハラするシーンもある。でもそうかと思うと、どう考えても笑わせようとしているとしか思えないシーンもある不思議な映画だった。登場人物も服装も音楽も格式高くて優雅な感じがするのだが、その登場人物が口汚い言葉を言うシーンで外国人のお客さんはゲラゲラ笑っていた。映画で肩に力が入ったせいか、帰ってきてずっと頭痛がしている。そのまま昼寝をした後、夕飯を食べて、西郷どんを見た。今日は早めに寝よう。

ゼロ・グラビティ、映画館で観たかった、いつも後悔する

s_foodpic8280179

朝7時起床。今日は土曜日だが仕事。まぁ電話もほとんどならないし、上司もいないので、集中できる。作業をしているとイライラすることは多いが。早めに帰宅。今さら「ゼロ・グラビティ」という映画を観た。4~5年前の映画だ。スペースシャトルで作業中に事故にあい、そこから地球に帰還しようとするSFサスペンスだ。登場人物は2人だけ。しかも途中から1人になる。上映時間も90分で短めだ。ピンチにつぐピンチでハラハラするし、映像も迫力があった。音楽が不安感を強くする。でも宇宙空間を表現するためか、ものが衝突する音は全く聞こえなかったりする。怖い。けど面白かった。しかし映画館で観たかったな。確か公開当時すごく話題になっていた。いつもこんなふうに後悔する。

ハン・ソロ、ヒロインが魅力的、あと一歩

s_foodpic8299900

朝7時起床。今日は映画「ハン・ソロ」を見に行った。しかしここで失敗。優待券があったからそれを使ったのだが、よく考えたら1日だから1,100円だった。なんで映画館こんなに一杯なんだろうと思っていたが…。

「ハン・ソロ」はスターウォーズのスピンオフ。ハン・ソロの過去を描く語だ。帝国軍の軍人だったときに、強盗団と一緒に脱走して、ギャングの依頼でハイパードライブの燃料を盗み出す。キャラクターが良い人なのか悪い人なのか中々分からない。そこが良かった。特にヒロインは魅力的だった。ただローグ・ワンや最後のジェダイの方が面白かったかな。

家に帰ったら疲れて寝てしまった。最近映画を観ると疲れてしまう。日ごろのストレスのせいか。今日も早めに寝よう。

フィールド・オブ・ドリームス、いだてん、スポーツ

s_foodpic8578832

朝8時起床。今日は休日。土曜日は出勤だったので今週は休みは1日だけだ。とりあえず朝食を食べてダラダラしてから、部屋の掃除をした。それからユニクロに行ってワイシャツを1枚だけ買った。後、100均で裾上げテープも買った。スラックスの裾が長すぎてダボダボなので、使ってみることにする。

一度家に帰って昼食を食べてから、今度は業務スーパーに行って食材を買い込んだ。基本的に1週間に1回しかスーパーに行かない。対した料理は作らないが。

家に帰ってから、裾上げテープを使って裾上げをしてみる。まずまずの出来だと思う。使ってみないと強度は分からない。本当なら専門店に行って、プロに直してもらうべきだが、近所に無いので仕方ない。新しいのを買った方がいいのだろうが、暇が無い。

それから映画を観た。「フィールド・オブ・ドリームス」という映画。ケビン・コスナー主演。主人公はとうもろこしを育てている農家。ある日急に天から聞こえてきた声に従って野球場を作るお話。童話のようだ。

色々な意味が込められているような気がする。父親との関係、60年代の反体制運動、アメリカンドリーム…。面白かった。スポーツはいいなと思った。皆が楽しそうに野球をプレーしているのを見ると、こちらも楽しい気分になる。

大河ドラマの「いだてん」でオリンピックを目指してひたむきに頑張る姿を観ていると不思議な高揚感を感じるが、それと似たような感覚を感じた。自分は全くスポーツをしないのに、そういう気持ちになるのは驚きだ。

明日からまた仕事だ。憂鬱だが、少し前向きな気持ちになれたような気がする。
ギャラリー
  • 他人が、変わることを、望んでいる
  • 勉強に、興味が持てず、逃げ出した
  • 自分の実力を、把握せず、過信した
  • まさに、二兎を追うものは、一兎をも得ず
  • いくら、後悔しても、仕方ない
  • 仕事で、トラブルが、起きた
  • 小さな、積み重ねが、大事
  • また、口答え、してしまった
  • ようやく、眼鏡を、購入した